牛に引かれて善光寺詣り♪ 09/10/18・19

びゅうばすで巡る初秋の信州を満喫

今年の春の7年に一度の御開帳に行きたかった善光寺ですが予約が遅くて断念し
いつか機会を狙っていましたが、やっと行く事になりました。...................................................
いつも通り早起きをして、あさま505号長野行きに乗り込みます。000000000000000
なんと今回はグリ〜ン車で寛ぎながらのスタートです♪00000000000000000000000

長野駅には9時前に到着です。一時間半くらいで行けちゃうんですね。
気温は低めの15度です。軽く朝食を済ませます。00000000000000000

駅前からびゅうばすに乗って一時間ほどで戸隠中社へ。この辺りは標高が高く紅葉が始まっています。
ひんやりとした空気が眠気を覚ましますね。少し散策をして早めの昼食会場へ歩いて行きます。000000

.........................

戸隠中社から歩いてすぐの戸隠そば山口屋さんで手打ちそばをいただきます。
まだお昼前ですが店内は混雑していてすぐに駐車場が満車になってしまいました。

続いて小布施にやって来ました。日曜日なので道路は渋滞、人出も多く歩くのも大変です。

名物の福栗焼きは外はカリカリ中はふんわりで大粒の栗が入っていて(・∀・)イイ!!おいしかった♪

次はお待ちかねのりんご狩り♪30分食べ放題でおみやげりんご2個付です。
品種はあかぎ。赤く良い香りがしてきます。ベトベトした碇肩がおいしいんだそうです。
この30分はあっと言う間で時間が足りませんでした。2人で4個のりんごをゲット!

そして最後は善光寺へ。もう夕方で肌寒くなって来ました。兄部坊の善光寺公認案内人付参拝です。
御開帳の時にはこの回向柱に触れるまで4時間が掛かったとか・・・(汗) 今は駐車場に近い場所へ
移設されているので触りたい放題です。この回向柱の四面にふれるとご利益があるそうですよ。0000

.......................

ここに回向柱があったそうです。               ↑↑↑
一日に38万人もの人が参拝に来てそれは大変だったそうです。

さて、そろそろお宿へ向かう事にします。善光寺から歩いて10分ほどの長野電鉄です。
自動改札は無く駅員さんに切符を見せるだけでいいんです。長野駅まで160円でした。

そしてホテルメトロポリタン長野〜 728号室に宿泊です。夕食は左にある大阪王将でした。
本当は信州牛が食べたかったんですが良い店が無くて断念しました。0000000000000000000

2日目の朝〜
帰りの新幹線は午後なのでもう一度善光寺詣りに行ってみます。善光寺までバスで100円です。

10時前で人もまばら。
でも今日は暖かくなって来ました。良い天気です。

山門を見学します。松本城に匹敵する位の急な階段を登ります。
危ないので一人ずつ登って行きます。上からは長野市内が一望。

昼食はやっぱり蕎麦でしょ。石臼で引く蕎麦が(・∀・)イイ!! 尾張屋さんです。

スイーツは竹風堂さんの抹茶と栗あんみつ♪ (・∀・)イイ!!

善光寺を堪能し長野駅前に戻ってみると気温は23度。今日は暑かった。
お土産の数々を抱えて、あさま532号であっと言う間に帰ります。000000

牛に引かれて善光寺詣りに行って来ましたが、御開帳の時に来なくて良かったです。
公認案内人に案内してもらって買えば1000円する回向柱をお土産にいただきました。
この回向柱は7年間の間ご利益があるそうで、また7年後に回向柱を返し来なければ
ならないそうです。元気であればこそ返しに来られるとの事でまた7年後に訪れたと思います。

紅葉を見て蕎麦食べてりんご食べて栗たべて、善光寺詣りをした2日間でした。
ちょっと食べ過ぎたので、りんごダイエットでもしようかと思う今日この頃です(汗)